クイズ内容

 「熊本クイズオープン2022」で行ったクイズの内容です。

■予選第0ラウンド「ペーパークイズ」

 ペーパークイズです。
 問題数は近似値クイズ1問・制限時間は約1分です。
 [解答と正解の差](絶対値)を[一番正解から遠い解答と正解の差](絶対値)で割った数を1から引いたものがラウンドポイント(RP)になります。
 つまり、正解に近ければ1、正解から遠くなるほど0に近くなり、一番正解から遠い答えを書いた人は0になります。解答がなかった場合も0です。

■予選第1ラウンド「2○2×早押しクイズ」

 受付で行われた抽選で8組に分かれ2○2×の早押しクイズを行います。
 2問正解で勝ち抜けとなり、勝ち抜けた順にRPが与えられます。
 2問お手つき・誤答で失格。失格した順番から下位の順位になります。
 全員の順位が確定したところでその組が終了です。これを8組まで行います。
 1位RP100、以下、80・60・50・40・30・20・10となります。

■予選第2ラウンド「全員参加!テレパシークイズ」

 一問多答の問題を出題しますので、全員が「1つだけ」解答を書きます。
 正解発表を行い、同じ解答で2人正解の場合それぞれ30点、3人正解はそれぞれ20点、4人正解はそれぞれに10点、それ以外(単独or5人以上)の正解は1点与えられます。
 不正解は0点です。3問で終了。得点がそのままRPとなります。

■予選第3ラウンド「バラエティクイズパレード」

 予選0Rで出していただいたコース希望をもとにコースを振り分けます。
 各参加者はどれか1つの企画に参加することができます。
 各コース定員は16名となっており、それを超える希望が集まった場合は他のコースにお回りいただく場合があります。

【1コース】早押しボードクイズ

 8問限定。問題を読み上げ、誰かがボタンを押したところで問題を止めます。
 ボタンを押した全員が解答をボードに書きます。
 正解はボタン1位がボタンを押した人数×2が得点、2位はボタンを押した人数-1、3位以下は1点ずつ少なくなります。
 誤答はボタン1位がボタンを押した人数×2が減点。2位はボタンを押した人数-1、3位以下は1点ずつ少なくなります。
 例)5人ボタンを押した場合、1位が10(5×2)点、2位4点、以下3,2,1となります。
 8問限定で終了。得点で順位を決定します(同点の場合は按分)。

【2コース】シーキング・ザ・パール

 早押しクイズで正解した人が30マスのうち1つを指定します。
 30のうち真珠があるマスが8つあり、それを引き当てると勝ち抜けになります。
 誤答は1回目が1問休み、2回目が2問休み、3回目で失格となります。
 最初に見つけた人が1位、2番目に見つけた人が2位…となり、8人見つけた時点で終了となります。

【3コース】ミニトランプクイズ

 32枚のカード(クラブ・ダイヤ・ハート・スペードのA~8)を用意し、プレイヤーに2枚ずつ配ります。
 クイズに正解した者がカードを1つ指定する。そのカードを持っているプレイヤーはカードを没収されます。誤答の場合は、手持ちのカードを1枚オープンするか、またはオープンしているカードが1枚没収となります。
 手持ちのカードがなくなったら失格となります。
 生き残りが1人になった時点で終了。最後まで生き残った方が上位となります。

【4コース】連答権付アップダウンクイズ

 早押しクイズに正解すると1ポイントプラス。同時に連答権を獲得します。
 連答権を持っているときに正解すると2ポイントプラスになります。
 7ポイント獲得で勝ち抜け。誤答はポイント没収の上1×となる。2×で失格です。
 1名が勝ち抜けた時点で終了。2位以下は得点によって順位を決定します(同点の場合は按分)。

【5コース】西九州新幹線クイズ

 武雄温泉駅からスタートし、早押しクイズに正解すると用意したカードを引きます。
 カードには「1点」「2点」「3点」の3種類と「かもめカード」の計7枚があり、点数カードはその得点が入ります。「かもめカード」を引くと次の駅に行きます。
 (武雄温泉→嬉野温泉→新大村→諫早→長崎)
 誤答は次に「かもめ」が出るまで解答権剥奪となります。
 長崎駅で「かもめ」を引くと終了です。
 得点で順位を決定します(同点の場合は按分)。

【6コース】最大8人アタック25クイズ

 アタック25を最大8人で行います。
 8人以上参加の場合は、パネルをA組・B組(人数はなるべく差が出ないようにします)の2つ(同時進行)に分けてアタック25を行います。お手つきは3休。
 得点で順位を決定します。2つのグループに分かれた場合も通しで順位決定となります(同点の場合は按分)。

 予選3Rまで終わったところでRPを集計、上位4名はそのままシードで準決勝に進出。
 準決勝進出4名以外は最終予選に回ります。

最終予選「銀河戦風下剋上クイズ」

 RP5位から6人ずつ1組とし、余った人数はRP下位の組に入ります。
 RP下位の組から順に出てきます。1○1×のクイズを行い、勝ち抜けた2名が次の組6人と合流して2○1×のクイズを行っていきます。
 これを繰り返して、最後の組で勝ち抜けた4名が準決勝進出になります。

準決勝「シークレット1対1対決クイズ」

準決勝進出の8名で抽選を行い1対1で4組の対戦を作ります。
(この対戦の組合せは解答者には開示されません)。
4組の対戦8名で早押しクイズを行います。
正解すると1ポイント。誤答すると×がつきます。
正解ポイントと相手の×の合計が3になると勝ち抜け(決勝進出)となり、同時に「対戦相手」はその時点で敗退(失格)となります。
4組の対決が終わって4名勝ち抜けが決まった時点で終了です。

決勝「クロックワイズ」

決勝4名を抽選で12時・3時・6時・9時の位置に配置されます。
4名で早押しクイズを行い。正解すると1時間分(30度)時計回りに進みます。
誤答すると1時間分(30度)反時計回りに戻ります。
他のプレイヤーに追いつかれると、その時点で失格となります。
一番先に12時間分進んで1周するか、他が失格になって生き残ると「優勝」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿