2019年10月21日月曜日

企画内容について

 「熊本クイズオープン2019」(中略)「さくら記念」。
 いよいよ大会は2ヶ月後となりました。
 昨日までの時点ですでに17名の方にエントリーをいただいております。
 ありがとうございます。

 それでは、かねて予告していました通り、今回の企画内容を発表します。

 ルールの詳細については後日発表します。

 また、通過人数などは参加人数によって変動する場合があります。

●予選1R 50問ペーパークイズ

(全員→シード8)

おなじみの50問(+近似値1問)の筆記式ペーパークイズです。
上位8名は「シード」となりいきなり本戦進出!となります。

●予選2R 観覧車型ローリングクイズ

(シード除く全員→24)

早押し席につけるチャンスが順々に移動するローリング方式の早押しクイズです。
一定数正解すると勝ち抜けで本戦進出となります。巡ってくるチャンスをものにしましょう。

 予選1Rのシード8名+予選2Rの勝ち抜け24名の計32名が本戦に進出します。

●本戦1回戦 コース別クイズ

(32→12)

今回は熊本にちなんだ早押しクイズ企画を4つご用意しました。
各コース8名中上位3名が準々決勝進出です。

◆コースA「サクラマチクマモト」クイズ

今年オープンした「サクラマチクマモト」をモチーフにしたクイズです。
誤答するといきなり奈落の底に。いち早く最上階まで駆け上がるのは誰でしょう?

◆コースB「ONE PIECE」銅像ばかい合いクイズ

熊本県内各所に設置(予定)の「ONE PIECE」銅像をばかい合う(熊本弁で「奪い合う」の意)クイズです。
多くの銅像を獲得し、「海賊王」に誰がなる!?

◆コースC 熊本県市町村獲得クイズ

定番の「国盗りゲーム」のごとく、熊本県の市町村を取り合うクイズです。
各市町村に隠された法則を発見して、高得点を狙いましょう。

◆コースD でんでんスゴロククイズ

熊本市電(路面電車)をモチーフにしたスゴロククイズです。
運命の分かれ道。あなたはどっちを進みますか?

●敗者復活戦

(ここまでの敗者全員→数名)

内容・詳細は当日発表します(中止する場合もあります)。

●本戦準々決勝 究極の選択

(12+敗者復活→8)

ひたすら早押しか、知識にかけるか。
2つのコースであなたをお待ちしております。
それぞれのコース上位4名が準決勝進出です。

◆2セット制タイムレースクイズ

「ひたすら早押し」のコースです。
矢継ぎ早に問題が出題され、矢継ぎ早に答えていく「タイムレース」です。
はやる気持ちはわかるけど、誤答による減点には気をつけてポイントを重ねましょう。

◆ポイント先取ボードクイズ

あなたの知識が試されるボードクイズ。
「早押しクイズ」ではありませんのでじっくりと考えて正解を導き出しましょう。
いち早く指定ポイント到達を目指しましょう。

●本戦準決勝 シークレット1対1対決クイズ

(8→4)

前回好評の企画が今回も登場です。
「見えない相手」との1対1の早押し勝負を制し、決勝にコマを進めるのは誰でしょうか?
1対1対戦を制した4名が決勝進出です。

●本戦決勝 クロックワイズ

(4→1)

「熊本クイズオープン」ではおなじみ?の時計盤上の真剣勝負です。
蹴落とすか、蹴落とされるか、1周回って「優勝」は誰の手に?

当日の熱い戦いを期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿